花粉ガードスプレー!マスクを嫌がる子供に最適!その効果は?

kafunnsyou

花粉の季節が本格的になり、妻や子供の花粉症の症状がひどくなってきています。

先日、息子の花粉症の症状がひどく夜、鼻が詰まって眠れなかったようなので、眼科や耳鼻科をはしごしたのですが、ここにきて私も症状が出てきています。

鼻はそれほどでもないのですが、目に来てます。

花粉症の対策としてまず、体に取り込まないというのがありますよね?なので、マスクや花粉対策用の眼鏡をかけるというのは有効な手段です。

大人はそれを理解してるのでマスク、場合によっては眼鏡をかけて対応しますが、子供は普段していないマスクや眼鏡を嫌がります。

特にマスクの効果は大きいと思うのですが、息苦しく感じるのかそれとも単純に邪魔くさいのか子供はしたがりません。

そこでマスクをしなても花粉をブロックするものが何かないかと思っていた時に見つけたものがあります。

スポンサードリンク

スプレータイプの花粉ガード

花粉やハウスダストは静電気で引き寄せられるということに着目し、スプレーをする事で静電気の発生を防ぎ、花粉やハウスダストなどアレルギーを発生させる物質を寄せ付けないようにするという理屈のものです。

そうは言っても初めて使ってみるので、お試しとしてもあまり値段が高くないものが良いですし、子供に使うので肌に優しいものが良いと思っていました。

そこで見つけたのが、アース製薬から発売している”花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)”です。

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75mL)【アレルブロック】

価格:780円
(2018/3/8 16:31時点)
感想(4件)


はじめに花粉ガードスプレーとして考えていたのはこちらの商品でしたが、お値段も高く容量も少なめだったので躊躇しました。
資生堂の”アレルスクリーン”

イハダ アレルスクリーン(50g)【イハダ アレルスクリーン】

価格:972円
(2018/3/8 16:34時点)
感想(11件)

実際につかってみて

購入した”花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)”をスプレーしてみました。

目を閉じ吸引しないように息を止めた状態で、顔や髪の毛に向かって20cmほど離し噴射します。

使ってみたところ、特にニオイもなく、散布したあと乾くとベタつくこともなくサラサラな感じになります。

息子に使用する時、吸い込まないようにするため「目閉じて、息止めてね」と言ってスプレーしたのですが、「なんかドキドキする」と言ってました。

息を止めるっていうのが気になってドキドキするらしいです。(笑)

確かに目を閉じた状態で、顔にスプレーされたら分かっていてもびっくりしますよね。

効果のほどは?(個人的感想)

花粉症の状態は日によっても人によっても異なるので一概に何とも言えませんが、息子曰く、スプレーをしていなかったときよりは花粉症の症状は軽いと感じたようです。

私も、ずっと外にいるわけではないですが、スプレーをしないで外に出ていた時に比べると、花粉症の症状は軽いような気がしました。

さいごに

花粉症の症状はマスク、眼鏡、薬を使用しても100%ブロックしきれるものではないので、スプレータイプのものの効果の感じ方は人それぞれだと思いますが、効果がまったくないというわけではないです。

スプレーは4~5秒くらいなので、マスクや眼鏡を嫌がるお子さんに使ってみてはいかがでしょう。

購入した商品です。

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75mL)【アレルブロック】

価格:780円
(2018/3/8 16:50時点)
感想(4件)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする